最近、春巻きがたまらなく好きだ。
揚げたての春巻きは皮がサクサクしていて、とにかく旨い。
竹の子がシャキシャキしていて、豚肉がぷりぷりしている。
椎茸からはなんとも言えない旨味が染み出していて、ニラと生姜は肉の臭みを消しつつ、良い味出してる。
それらを酢醤油につけて食べるわけだが、この酢醤油と春巻きのマッチングのよさにも脱帽だ。
基本的にビールが嫌いな俺だけど、なぜか春巻きを食べると飲みたくなる。
たまらなく飲みたくさせる。
良い感じに油を含んだ春巻きの油がそうさせるんだなきっと。
ほんとはコーラでもいいんだけど普段コーラ飲みすぎて家に無い事が多いってのも原因の一つかもしれない。
明日また作ろうと思っている。飽きるまで食べる。
それから最近パッタイもけっこうきてる。
作り方しらないから食べにいってるけど。